サーバー移行とサイトリニューアルのお知らせ。






こんばんは!先日は大型で勢力の強い台風19号が首都圏を通過して各地で被害をもたらしましたが、皆さんご無事でいらっしゃいますでしょうか。
そん中当サイトはこの度はてなブログさんから卒業して、無事WordPressに移行しました。
しばらくサイトが見れなかったりで、ご不便をおかけしました。

今回はサイト引っ越しの理由と、変更点などをまとめさせていただきたいと思います!

サイト引っ越しのご説明。

引っ越しを決めた経緯

継続的に読んでくださっている方はご存じかと思いますが、私は以前までははてなブログProにお世話になっていました。
ライティングに集中できるシンプルなつくりでわりと気に入っていたのですが、独自ドメインをとってhttps化してからというもの、Googleさんにインデックスされなくなるという事態に陥っていました…。
どういうことかといいますと、せっかく記事を書いてもGoogleさんが検索のところに掲載してくれないということです。記事を見つけてもらえない!
当サイトには皆さんがツイッターで記事をシェアしてくださったつぶやきから来てくださる方も多いのですが、検索から辿り着いてくださる方もとても多かったのです。
せっかく記事を書いたからには目に留めていただけないことには意味がないですよね…。

なので、何か対策がないか調べてみたのですがはてなブログProでhttps化して使っている方はことごとく私と同じ悩みを抱えていたんです。
Google Search Consoleにて手動で登録すればインデックスされないことはないのですが、毎回やるのは手間だし、何より私が忘れそう(笑)
ということなので、はてなPro更新のタイミングである今月に思い切ってサーバーを借りてすべて自分で管理するようにしよう、と思った次第です!

もちろんそれを除けばはてなブログProはとても良いサービスです!
あまり新しいことはしない、とにかく執筆がしたい!という方だったら、使いやすいしコミュニティ機能も充実しているのでじゅうぶんおすすめできます。

はてなブログからWordPressへ

というわけで、新たにサーバーを借りてお引越しです。
WordPressのサイトは以前も立ち上げたことがあったのでさほど苦労はしないはずだったのですが、今回はNewスタートではなく「お引越し」だったのが問題でした…。

cope29.comというサイトアドレスは私が取得していた独自ドメインなのですが、そのドメインをはてなブログから今回契約しているカラフルボックスというサーバーに変更するのに、とても時間がかかりました…。
これはいわゆる住所変更のようなもので、我々も引っ越しをしたら市区町村や郵便局、ライフラインの会社などに申請し反映していただかなければならないと思うのですが、それと同じような感じです。
すべて反映されるまで待っていればいい話なのですが、途中で「何か設定を間違っていたらどうしよう」とか「もっと早くなる方法があるのではないか」ということが脳裏によぎったりするのです(笑)
正直今回の引っ越しでいちばん辛かったのは、ここでした…!

ブログからオウンドメディアへ…

そんなこんなで無事に移行が完了し、旧はてなブログからのリダイレクト設定も済んだのでこれで晴れて新たな居住地を手に入れたわけですが。
WordPressというものは非常に自由度が高くいろんなことができるんです。
それこそ基礎記事をまとめた個別ページを作ったりとかもできますし、アンケートを設置したり、ここには書ききれないほどさまざまなことが実施可能となります!

そこで、すでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、タイトルロゴのところのキャッチフレーズ(?)がブログからオウンドメディアになっています。
なっています、というか、したんですけどね(笑)
ブログとオウンドメディアの違いに細かな定義があるわけではないのですが、なんとなく「ブログ」と聞くとア●ーバブログとかで著名人が書いているような「今日こんなことあったよー」という内容をイメージしがちだと思うんですよ。
そう考えると、私の書いてるのって全然ブログじゃないな…と(笑)
ではブログでないなら何なんだろう?と考えたときに、いちばん当てはまる言葉がこのオウンドメディアなのかな、と思った次第です。

オウンドメディアの定義とは一般的に「見ている方が欲しい情報を提供する」というニュアンスがあり、ブログのような「自分が書きたいことを書く」という一方通行なメディアではなく見ている方のご意見なども考慮した双方向で作り上げていくメディアということです。
私が今までやっていたことも、言ってしまえば双方向メディアであり、目安箱などを通した皆さんとのコミュニケーションにより作り上げられているところがとても強いです。(ありがとうございます!)
これからより一層皆さんとの双方向で作り上げていきたい!という思いも込めて、オウンドメディアにさせていただきました!
まぁ、やることはそんなに変わらないですけどね。
しかしWordPressになって皆さんのご意見を伺えるツールも増えると思うので、もっとフレキシブルに!進化していきたいです。
初心は忘れずに、ですが。

こんなページも一新しておりますのでお時間に余裕がございましたらぜひ目を通してみてください!

というわけで、これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。




コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

「あなたの日常に、コペルニクス的転回を」をコンセプトに、独自の視点で情報発信をしています。 取るに足らないようなありふれたコミュニティーやカルチャーの研究、分析など。